Bloodborne考察(想見者うー)

Bloodborneの考察(ブラッドボーン/ブラボ)

漁村と湖と旧主の考察

漁村と湖の考察


■カレル文字「湖」txt

人ならぬ声の表音となるカレル文字の1つ、映り込む水面に似ることから「湖」の意味が与えられた

大量の水は眠りを守る断絶であり、故に神秘の前触れである

求める者よ、その先を目指したまえ  

●補完

①大量の水=湖

湖は神秘の前触れである、神秘を求める者よ、その先を目指したまえ


②湖には神秘が眠っている

本編では「月前の湖」とカインハーストの崩壊した橋の先にある「湖」の先はどちらも「血の女王(ヤーナム&アンナリーゼ)」が居たはずです。そしてこの両者はいずれも「獣の病の原因=秘密」に帰結しました。  では漁村(DLC)の場合はどうなるのでしょうか?ここに全ての答えが眠っています。DLCは本編で語られる事がなかった全ての元凶が眠っているんです。血の女王の秘密とやらが  

 

求める者よ、湖の先を目指したまえ、秘密は甘いものだ


▼獣の病の原因の考察はこちら

https://you0001.hatenablog.com/entry/2018/10/31/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E7%97%85%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%80%83%E5%AF%9F%EF%BC%88Blood_Borne/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC

 

■漁村入り口付近、漁村民台詞

ビルゲンワース⋯ビルゲンワース⋯ 冒涜的殺戮者⋯貪欲な血狂い共め⋯ 奴らに報いを⋯母なるゴースの怒りを⋯  

●補完

①ここで重きを置くべき点はビルゲンワースが漁村に到達したという事実です。では疑問を投げかけましょう、ビルゲンワースが見えた神秘とは一体なんでしょうか?実はこの答えが本編のアイテムテキスト内に眠っているんです笑

どう考えても宮崎さんは本編前からDLCの構想を既に完了してたと思います。と言うか本編で語られなかった答えが、明かされた事になります。あっ!ここそう言う事だったのか〜といった感じの  

 

■エーブリエタースの先触れ

かつてビルゲンワースが見えた神秘の名残

上位者の先触れとして知られる軟体生物、精霊を媒介に見捨てられた上位者エーブリエタースの一部を召喚するもの

この邂逅は、"地下遺跡に宇宙を求めた探究のはじまり"となり、それは後の「聖歌隊」につながっていく  

●補完

①かつてビルゲンワースが「見えた神秘」 上記の考察によれば神秘がある場所は「湖」と言う事になります。そしてビルゲンワースが到達した場所は「漁村」になります。 つまりDLCの「漁村」は「湖」のパラフレーズ、あるいはメタファーだと分かるのです。 そして「湖」の先にあるのが答え(秘密=神秘)です。


②秘密

漁村の先にあったのはゴースの死体ですよね、そしてゴースの死体から出てきたのは「老いた赤子」と「ピンク色の肉塊」でした。  

 

"死体漁り"とは感心しないな、だが分かるよ"秘密"は"甘い"ものだ  


秘密は甘い方だ

先に答えを言うと秘密は「ピンク色の肉塊」の方だ。


▼「老いた赤子」の考察はこちら

https://you0001.hatenablog.com/entry/2019/02/03/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%BA%E5%AD%90%E3%81%A8%E5%8F%B3%E5%B7%A6%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%85%8B

 

★アリアンナ&アデラインの考察

少し脱線する

■アリアンナの着ている装束、貴族のドレスtxt

今は廃れたカインハーストの古い血脈、その末端に連なった貴族たちの衣装である

①アリアンナはカインの血脈である、即ち穢れた一族だ  


■アリアンナの血

聖堂街の娼婦アリアンナの「施しの血」 「彼女の血は甘く」、古い医療教会の人間であればあるいは気づくだろうか、それはかつて教会の禁忌とされた血に近しいものだ

②彼女の血は甘く、禁忌の血に近い。即ち禁忌の血は甘い  


■アリアンナの産んだ赤子の落とすへその緒

穢れた血が、神秘的な交わりをもたらしたのだろう

③穢れた血族の穢れた血も甘い  


■アデラインの脳液

内なるものを自覚せず失ってそれに気付く、滑稽だがそれは啓蒙の本質でもある

自らの血を舐め、その甘さに驚くように

④アデラインの血もまた甘い=血族  


⑤漁村の死体漁りをした先にある秘密

秘密は「禁断の血」の事だ、本編の湖の先に居たのは「血の女王」であり、その穢れた血もまた禁忌の血に近しいものであり、等しく"甘く"獣の病の原因でもあった。ならば「禁断の血」こそが全ての獣の病の元凶と推考します。

 

■カレル文字「獣」

ビルゲンワースの学徒、筆記者カレルの残した秘文字 それは"遺跡の獣"、その"唸り声"の表音であり 「獣」の意味が与えられた 「獣」は最初のカレル文字であり、同時に最初の禁字である "血の発見"とは、すなわち望まれぬ"獣の発見"であったのだ  

●補完

①ビルゲンワースが見えた神秘の場所は「漁村」であり、そこにあるのは「禁断の血」だった筈です。では「血の発見」がもう何を示しているのか分かる筈です。 ビルゲンワースは"漁村"で「禁断の血」と「遺跡の獣」を発見したのです。 「老いた赤子」と「ピンク色の肉塊」を発見したのです。

「漁村」は「湖」のパラフレーズでもあった筈です。 そしてビルゲンワースが見えた神秘の名残(終)にその探求は「地下遺跡の探求」へと変わったのです。つまり「禁断の血」は地下遺跡ではなく「遺跡」にあったのです。  


■ミコラーシュの台詞 ‪

ミコラーシュの台詞は以下の事を説明しています。‬  

1.はあ⋯ ああ、ゴース、あるいはゴスム…我らの祈りが聞こえぬかー祈る相手  

2.白痴のロマにそうしたように我らに瞳を授けたまえー祈り(呼ぶ声)  

3.我らの脳に瞳を与え、獣の愚かを克させたまえー目的

4.泥に浸かり、もはや見えぬ湖…宇宙よ!ー祈る相手がいる場所  

●補完

①湖は泥に浸かっています

つまり、漁村(遺跡)は現在、地下(泥の下)にあると考えたのです。少なくともビルゲンワースの正装を着る医療教会初期の連中であるミコラーシュ含み、墓暴き達はそう考えていたのです。 ここでお気付きの方もいるかと思いますがビルゲンワースが到達した漁村もまた「悪夢の漁村」って事になります。故に彼らの宇宙の探求は地下遺跡へと変わったのです。

「宇宙は地下にある:医療教会初期」


②何故地下にあると考えたのか?

彼らも当然そんな突拍子もなく遺跡が地下にあると考えた訳ではありません、何故その様に考えたのかもちゃんとした理由があるし、描写もされているのです。それはビルゲンワースが史学や考古学に専攻する学び舎だったことから考察する事が出来ます。ヤーナムは人里離れた山間にある街であり、よく目を凝らして見ると灰が降り続いているのが観測出来るかと思います。ヨセフカ診療所から出て空を見上げれば直ぐに分かる筈です。この事からヤーナムは火山島であり遺跡は灰により埋もれたものだと考察出来るのです。

公式の説明は全て考察対象です。たった1文の説明と灰の降る街の観測から漁村が泥に浸かっている考察と結びつくのです。

これらと合わせて考えると"漁村(遺跡)のゴースの赤子(遺跡の獣)が生まれた時期"は、それ程遥か遠い昔の出来事だったと分かります。そう、1度文明が興り、滅びを迎え、また新たに文明が興る程度の長い年月が経っているのが分かるのです。

ヤーナムの前の文明はちょうど「トゥメル文明」とか言うのがありましたよね。そしてトゥメルは同じく地下遺跡と呼ばれていたかと思います。  

 

■大聖杯のテキスト

特に大聖杯は、遺跡の秘部に通じるものだ  

●補完

①秘部

地下遺跡の探求が「漁村」にいるゴースの探求であるのならば大聖杯は「秘部」に通じているとあります。つまり大聖杯の更に奥に「秘部」があるのです。


②トゥメルの番人

トゥメルの末裔の中に「旧主の番人」という番人が出てきます。番人がいる地下遺跡の更に先、奥の奥に漁村があるのだとしたら「旧主」は「漁村民」と推測出来ます。

頭を真っ白にして偏執を捨てて考えましょう。造物主である神が在るのだとしたら造物主より先に被造物である人が在るでしょうか?

人が魚人になったのではなく、魚人が「呪い」により人になったと考える方が妥当でしょう。だからこそ「旧主」ではないのでしょうか。


③シモンの台詞

注意することだな。秘密には、常に隠す者がいる⋯それが"恥"なら、尚更というものさ

シモンは昏い(無知の)狩人です。つまり、恥=秘部=漁村という言葉遊びだと分かります。  


■旧神の石碑

①メンシスの悪夢の辺境から下を覗き込むと漁村に沈没している船のマストを観測する事が出来ます。つまりこれは安易に漁村の上の階層にメンシスの辺境が位置する事が示唆されているのです。そしてメンシスの辺境には「大量の旧神の石碑」があります。もうお分かり頂けますよね?墓の下には死者が眠ります。「旧神の石碑」の下には「旧神」が眠っている筈です。秘部(漁村)の手前には「旧主の番人」がおり、「旧神の石碑」の下層には「ゴース」が眠っています。つまり、「旧主」らは漁村民、「旧神」はゴースの事だと考えられるのです。


②聖杯は神の墓を暴き、その血は狩人の糧になる…聖体を拝領するのだ

神の血は「狩人の糧」である…ゴース(神)の血は狩人の糧である、青ざめた血を求めよ、狩りを全うするために

 

★宇宙は空にある

最後になります。結果論的に言うと狩人の悪夢を攻略していくと漁村は空にあった筈です笑

え??どう言う事???となりますが「逆」だったのです。彼等は「間違っていた」のです。沈んでいたのは「漁村」ではなく「ヤーナム」の方だったのです笑  

■カレル文字「深海」

深く沈む様に似ることから「深海」の意味が与えられた

①深海の世界

沈んでいたのは漁村ではなくヤーナムでした。故にヤーナムは深海の世界なのです。 漁村の入り口の時計塔の針が開く時に時計塔の針が刺し示すカレル文字は「逆さまの深海のカレル」です。つまり深海は漁村から見て下にある。漁村の海の下にはちょうどヤーナムの街が観測出来てしまいます。


聖歌隊の気付き

本来の私達の学問(史学や考古学)であれば漁村あるいは神秘の前触れである湖は間違いなく地下に埋もれている筈なのですが、どこにも見当たらない。

そして聖歌隊の気付きは、かつて突然に訪れたのです。すなわち、地上にある我々のすぐ頭上にこそまさに宇宙があるのではないか? 沈んでいるのはもしかしたらこっちの方なんじゃね?  

 

まことに奇想天外な話である、宇宙が空にあるだなんて





▲終

ここまでお読みいただきありがとうございました。

一応Twitterやってます、こちらはブラッドボーンの妄想を爆撃する為のアカウントになっております。


https://twitter.com/Bloodborne_uu


Bloodborneの考察に真実も答えもあろうはずはなく、故に得体は知れぬものだ。