Bloodborne考察(想見者うー)

Bloodborneの考察(ブラッドボーン/ブラボ)

メンシス学派とミコラーシュの考察



はじめに

医療教会は教会を二分する上位会派に分かれます。今回の記事は医療教会とその上位会派である聖歌隊とメンシス学派について考察したいと思います。

先に述べるとメンシス学派はかなり複雑です。言葉で説明しきれるかかなり怪しい


★医療教会

・瞳を得る為に血の探求をしている。その詳細は神の聖体(血)を拝領(輸血)する事である。

上位者(神)の爪の垢を煎じて飲む行為

・上位会派で二分化されているが、それ以前は処刑隊と言われていた


※ビルゲンワースとの違い

ビルゲンワースは"純然たる知の探求者"である

・瞳を得る為に知の探求をしている

・知→血へ探求がシフトしていった


★メンシス学派

●目的

ローレンスの行なっていた拝領とは違う進化を目指し上位者の叡智ではなく、獣の力にこそ進化の先を見た。

■教室棟メモ

ウィレーム先生は正しい。情けない進化は人の堕落だ

■ミコラーシュセリフ

我らの脳に瞳を与え、獣の愚かを克させたまえ

○ローレンスの実験と決別

かつてビルゲンワースの実験(拝領)によって生まれた「ロマの瞳」から"高次元暗黒に悪夢を見て"「瞳」にこそ悪夢があるとしました。

・瞳が高次元暗黒を見せると解釈した

・高次元暗黒=悪夢

・上位者は瞳によって悪夢を得ている


☆まとめ

メンシス学派は悪夢の探求者です。その為に強靭な肉体を持つ獣を研究しています。


・考察する上で厄介なのは悪夢を得る為に"黒獣の研究"をしている点です。理由は悪夢を手に入れたとしても現実世界の身体はミイラ化してしまうからです。なので「不死の黒獣」に進化してから悪夢を手にしようと目論んでいる訳です。

悪夢を手中に収める、これがメンシス学派の第1目標です。第2目標は獣の制御、即ち獣を克す事です。獣になると理性を保てなくなり力を使役する事が出来ないので、理性を保つ為の瞳を欲しました。

○補完

・ミコラーシュの言う「瞳」とは2種類ある

1.ウィレームのそれと同じ"思考の瞳"

2.ミコラーシュの言うロマがゴースから授かった瞳(悪夢)

・悪夢とは我々現実の人間で言うところのバーチャルゲームと解釈すると分かりやすい


●出自

ローレンス等と共にビルゲンワースから分離した内の一派、ゴースについて知っている事から医療教会設立以前の一派である事が分かる。メンシス学派以前は「処刑隊」の一端でもあった。


☆紐付け材料

●獣の抱擁

■獣の抱擁

獣の病を制御する、そのために繰り返された実験の末 優しげな「抱擁」は見出された  試み自体は失敗し、今や「抱擁」は厳重な禁字の1つであるが その知見は確かに、医療教会の礎となっている

・獣の抱擁はメンシス学派(当時は処刑隊の一端)が行なっていた研究で、狩人の悪夢に居る触手の生えた大男は"処刑隊の装束"を身に纏っている事から教会(メンシス一派)が行なっていた実験に関与している事が分かります。また、その裏付けとして大男と接触しようとしている獣狩りの群衆のスーツの色は黒色です。黒のスーツはメンシス学派のシンボルカラーです。(聖歌隊は白色、群衆の場合は黄ばみ黄色くなっています)

また、狩人の悪夢の大男は脳が麻痺していて寄生虫が胴体から無数に生えています。これは獣化のメカニズム2の記事から参照して肉の虫(ナメクジ型)を使役するタイプという事が分かります。読まれていない方の為に率直に申しますと。人肉を食しています。つまり処刑隊の"血の信仰"とはカニバリズムから始まっていたと推察できます。

我々現実世界の食人嗜好には"脳を喰らう"事で死者を弔う目的で行ったり、人体の材料を素に薬を調合し医療を目的としたりする物があります。それはブラッドボーンのモチーフにもなっているヴィクトリア朝時代にヨーロッパで現実にあった風習でもあります。

現実に起こる食人による弊害、特に脳を喰らうことによりクールー病という病に罹ります。この症状には脳が麻痺し痴呆症になるというものがあります。この症状に着目します。

■教会砲

医療教会の用いる大型銃。元々、脳の麻痺した大男たちの使用を想定したものであり 尋常な人の狩人では扱うことは困難である だが結局大男たちも、火器を扱う知性を持たず この武器は呆気無く死蔵されたという

・考察による考察から得た知見ですがすぽっとピースがハマっていくような感覚になります。

話がややこしくなってきたので少し前に戻します。メンシス学派は、まだメンシス学派になる前の処刑隊の段階でも獣の研究を行っていて、そこから生まれたのが"獣の抱擁"です。そしてその段階で処刑隊が行なっていた宗派は食人嗜好という事になります。その食人嗜好により神秘(大男の力)を見たのでこれを獣の肉で試みれば獣の力を得る事が出来るのではないか?と見出されたのが"優しげ"な「抱擁」です。

これが後の禁域の森で行われる"獣喰らい"の実験へと変わり"獣血の丸薬"へと進化していく事になります。獣血の丸薬は医療教会(聖歌隊側)が関わりを否定していた事になります。

・"優しげ"な「抱擁」とは獣の病に伏せてしまったローレンスをどうにか治してやろうと四苦八苦して生まれた彼等(ミコラーシュ)なりの優しさ(敬意)だったのかもしれませんね。

クールー病の罹患者の子供達はその症状に対して高い免疫力も持ちます。そしてその罹患者達は処刑隊です。処刑隊と言えばカインハースト、そこに繋がっているのはヘムウィックの辻です。居ますよね?狩人の悪夢にいる脳の麻痺した大男の小型の大男が、居ますよね?ちょっとちっこい大男が、そしてメンシスのシンボルカラーである黒色の装束を身に纏っています。更に禁域の森にも居ます、そして古い教会メンシス学派の本拠地"隠し街ヤハグル"の前にも、そしてメンシス学派(ヨセフカ)が密かに行なっていた治験、ヨセフカの診療所近くにも居ます。小型の大男が、この小さい大男の配置には全て意味があり、メンシス学派や処刑隊が関わっている事の示唆になっているのが分かります。


☆獣の抱擁のまとめ

こんな長々と書きましたが、獣の抱擁は"失敗"し更にその先に生まれた獣血の丸薬も獣の力を一時的に引き出す事は叶いましたが克服した事にはなっていません。つまり抱擁関連の試行はメンシス学派が本当に求める目的にはなりませんでした。

しかし、これで考察は終わりません。まだメンシス学派を語るにはこれだけでは全く足りません。失敗したのは抱擁関連の試作です。


●メルゴーとの邂逅

・ミコラーシュ「悪夢手に入れるなら上位者から奪えばいいんじゃね?」「ローレンス達もへその緒使って上位者呼んで悪夢を手に入れたみたいだし私達もやってみよう」「出来ちゃった!」

劇中の大まかな内容を汲み取るとこんな流れがあったんじゃないかと妄想します。天才かな?

■教室棟メモ

上位者狩り。上位者狩り

ローレンス達の月の魔物。「青ざめた血」

■メンシスの檻

夢の上位者と交信するための触覚、そして、これは実際に、彼らを望む悪夢に導いたのだ

○補完

・ローレンス達が月の魔物と邂逅した際に使用したへその緒はゴースとゴースの赤子(ヤーナム)を繋いだへその緒

・ミコラーシュ達がメルゴーと邂逅した際に使用したへその緒はヤーナムとメルゴーを繋いだへその緒


★ミコラーシュ考察

メンシス学派の主宰(仮)ミコラーシュ等は悪夢を得る為に第2目標である"獣の研究"をしていましたがそれをすっ飛ばして第1目標である"メンシスの悪夢"を(手に入れて×)見つけてしまいました。上位者とは感応する精神であり望む者の声に応える事が多い事をミコラーシュは知っていたんです。そして実行し成功しました。それを合理的に行う装置がメンシスの檻です。

つまり、血に依らぬメンシスの檻とは学長ウィレームの理想に近い装置でもあります。(天才かな?)※ちなみにここ伏線です


メンシス学派は望む悪夢に導かれましたが、この悪夢はまだメルゴーの所有する悪夢ですのでメンシス学派はこの悪夢を手中に収めようします。何故そんな事をするのかと言うと上位者が眠ってしまうと悪夢は覚めてしまうからです。

○補完

☆上位者が眠りにつくと悪夢は覚めてしまう

■メルゴーの乳母戦

メルゴーの乳母を撃破するとメルゴーと思われる赤子の鳴き声が寝息に変わりその直後にHUNTED NIGHTMAREのテロップが出る。

☆この事から、上位者の「眠り」は悪夢からの「目覚め」にもなる。転じて上位者が眠ると悪夢は覚めてしまうのでこれ(メルゴー)を支配しようとした。

■トゥメル=イルの大聖杯+汎聖杯

地下遺跡の各所の封印を解く、聖杯の1つ 特に大聖杯は、遺跡の秘部に通じるものだ  トゥメル=イルとは、トゥメル人の王ないし王都を意味する それは、*上位者の眠りを祀るトゥメル文明の末裔たち*が せめて彼らの王を戴こうとした証しであろう  (汎聖杯) トゥメルの王は伝統的に女性であり 代々古い名を継いだという

■骨炭の装束(一部抽出)

上位者の眠りを守る番人たち

■旧主の番犬(公式HP説明より抽出)

遺跡に眠る人ならぬ者達が直々に残した特別な番人たち

■トゥメルの聖杯(txt抽出)

聖杯は神の墓を暴き、その血は狩人の糧になる …聖体を拝領するのだ

・神=上位者

■守り人の祭祀者

墓所であれ寝所であれ、そこに何者かが眠る事に変わりはない。守り人たちはそれを祀る者である

■遺跡の守り人

古都ヤーナムの地下に、幾層にも重なって広がる地下遺跡。その場所は人ならぬ者たちの、墓所であるとも、寝所でもあると言われ、さまよう守り人たちが、その静けさを守っている

☆補完のまとめ

・上位者は基本的に眠っている

・上位者にとって眠りとは重要な事である事が分かる


●メンシスの脳ミソ

ミコラーシュ率いるメンシス学派は悪夢を得ましたが不死の肉体、つまり第2目標である獣の肉体を手に入れていないので獣を克そうとします。獣になるのは簡単ですが理性が働かなくなり文字通りですが獣になってしまいます。それは堕落していて望む進化にはなり得ません。ミコラーシュはこの理性を律する為に学長ウィレームの唱えた"思考の瞳"を欲したのです。

獣を思考により律した存在、改め克した存在、それが克獣=黒獣なんです。

第2目標である獣の研究は黒獣の研究へと移行していきます。

○補完(飛ばすの推奨)

メンシスが黒獣の研究をしていた事に関する判断材料は劇中無数に点在しています。

・メンシスの悪夢の辺境のアメンドーズがローランの聖杯をドロップ

・隠し街ヤハグルに黒獣パールを所有している。その付近にメンシスに通じたヤハグルの装束を着た"離反者"アンタルがいる事もその要因。(パールを倒す事を離反者、再誕者を倒すのにも手助けしている。メンシスにとっては離反、つまりパールはメンシスの所有する黒獣)

・隠し街ヤハグル手前の古協会手前にヤハグルの狩人がいるがトニトルスを所持していて雷光のヤスリを落とす

・隠し街ヤハグルにトニトルスが落ちている+雷光ヤスリ多数

・パールが雷光の狩人証を落とす

・アーチボルト曰く黒獣は青い雷光を纏う

・隠し街ヤハグルの3銃士の内1人が獣の爪を持ちカレル文字「爪痕」を落とす

・獣の爪はローランにある

・ヨセフカ診療所(メンシスの息が掛かる場所)に繋がる禁域の森の裏口には背教者イジーの使った獣の咆哮が落ちている

・メンシスの悪夢には雷光を纏う銀獣がいる

・隠し街ヤハグルの宝箱に小さなトニトルス、また3銃士の1人がこれを使う

ざっと思いつくだけでもこれだけの紐付け材料が存在している。


○脳ミソの話に戻す

ミコラーシュは獣を克す為に獣を律する思考の瞳を望みました。これを脳に望んだ事からミコラーシュは人が脳で物事を考えているなんて当たり前の事を思いついた事になります(天才かな?)

ブラッドボーンはゲーム(フィクション)です。私達現実の人間が当たり前と思う知識を彼等(劇中の登場人物)も当たり前の様に持っている訳ではないのです。ですから、人が脳で思考(の瞳)を得ていると思い付いた事も彼等にとっては常軌を逸した思索であった事が分かります。

そしてミコラーシュ、上位者(ゴース)に脳に思考の瞳を交信しました。そうしたらこれをゴースではなく、メルゴーが受信しました。メルゴーこの言葉を表面通りに受け取り脳に瞳(物理)を埋め込んだ脳ミソをプレゼントしました。

■へその緒(メルゴーの乳母)

全ての上位者は赤子を失い、そして求めている 故にこれはメルゴーとの邂逅をもたらし それがメンシスに、出来損ないの脳みそを与えたのだ

■生きているヒモ

メンシスが悪夢で得た巨大な脳みそは 確かに内に瞳を抱き、だが完全な出来損ないであった その瞳は邪眼の類であり、脳自体は腐りきっていた。  しかし、それでもやはり上位者であり、遺物を残す。 特に生きたものは、真に貴重である

※確かに内に瞳を抱いているのがミソ、脳ミソだけに


メンシスは出来損ないの脳ミソを得ました。これは出来損ないですが、しかし、確かに内に瞳を抱いていました。この瞳は邪眼の類であり視界に映した物を発狂させてしまいます。ですのでミコラーシュ「見られなきゃいいんでしょ?」これを暗闇に落とす方法を思い付きました。見られなきゃ発狂はしません(天才かな?)

そして思い出して頂きたい事(提示したい知見)があります。別記事での考察になってしまいますが「拝領とは、その物の本質を宿す行為」なんです。また、どっかで考察した知見がスポッとハマりました。

『脳ミソの本質は脳に瞳を抱く』です。

これの血を拝領すればウィレームの言う"思考の瞳"が手に入ってしまうんです。(多少出来損ないですが…)

良いですか?当たり前と思う事は決して当たり前であるとはなり得ないんです。

メンシスには何故カラスの頭と犬の胴体、またその逆の生き物や人の頭が挿げ替わった蜘蛛、人体のパーツをいくつも結合して1個の生命体と化しているホムンクルスがいるんですかね?こんな不可思議な事をただやばいと片付けてしまっていいのでしょうか?人は周知出来ない事象を神やら神秘に例えてしまいます。

しかしこれには隠された理由があるんです。見ようとしなければ見えてこない真実があるんです。

『こいつら全員メンシスの脳ミソの血を拝領してその本質である「思考の瞳」を宿しています。』

そして更にそれを指し示す様にメンシスの悪夢にはウィレームのそれとは遥かに霞み、そして小さなものですが「瞳」を宿した遺体が転がって居ます。

この「瞳」は「思考」ですから、身体に乗せたい思考を結合してその媒体主に脳の血(瞳)を輸血すればホムンクルスの完成です。(ミコラーシュ天才かな?)


●再誕者とメルゴーの乳母

上記の通りならこれで黒獣の実験は成功です。赤い月を呼び、獣の病を蔓延させます。獣を狩り、首を挿げ替え、脳ミソの血を輸血すれば克獣(黒獣)の完成です。

まずこの思索(赤い月を呼ぶ儀式)を基にメルゴーを手中に収める為、"ロマ"ではなくロマの「湖」を利用します。湖とは眠りを守る断絶ですからこの近くにあるメンシスの悪夢が都合の良い場所になります。ですから"悪夢を得た"ではなく"導かれた"という言葉なのでしょう。(ミコラーシュ考察すればする程えぐい程秀才)

これによりメルゴーは眠る事が出来ずに"赤子"ですから泣きます。泣き続けます。それにより「赤い月」を呼びます。これが「儀式」の詳細です。

メンシス学派、メルゴーを制御する為に上位者を創ります。ヤーナム民から大量に人を攫ってきて結合します。そう、再誕者ですね。

再誕者は黄色い背骨を落としますが、これは上位者を釣る為の餌です。「赤い月」を釣る為の餌です。

「赤い月」は人と獣の境を曖昧にし獣の病の原因の1つです。これによりメンシスが何を目的として再誕者を創り何を目的として「赤い月」を呼んでいるのか分かって来ましたね。

『再誕者を赤い月で獣化させ、脳の瞳を輸血し頭(思考)を乗っ取るんです』

即ち人工上位者の完成です。はい、これが"メルゴーの乳母"です。"再誕者が獣化した姿がメルゴーの乳母"です。分かりやすい様に見た目がカラスで親切ですね〜

更に根本となるブラッドボーンの物語には"獣狩りの夜"というのがあります。なのに何故か途中から上位者狩りへとシフトしていって不思議に思った狩人達も多いと思います。しかし、何も変わってなんて居ないんですよ。上位者狩りなんて曲解で始めから私達は"獣狩りの夜"しかしていなかったんです。これを、メルゴーの乳母を狩る事によって獣狩りの夜は終わりますよね?


○すみません、まだ終わりません

メルゴーの乳母は旧市街の惨劇(儀式)で得た上位者です。この乳母には特別製の瞳を使いました。通称瞳のヒモとも呼ばれる、へその緒です。これによりメルゴーを手中に収め、ミコラーシュは晴れて悪夢の主、ミコラーシュへとなります。

*青い秘薬とヨセフカの輸血液についての考察を挟みます。メルゴーの乳母の前の宝箱にはヨセフカの輸血液があります。これはヨセフカがメンシス学派と関わっている示唆だけではありません。

■輸血液

血の医療で使用される特別な血液。HPを回復する  ヤーナム独特の血の医療を受けたものは 以後、同様の輸血により生きる力、その感覚を得る  故にヤーナムの民の多くは、血の常習者である

※赤い血は生きる力、その感覚を得る

■ヨセフカの輸血液

ヨセフカの診療所、その女医に渡された輸血液 精製されたそれは感覚効果が高く、より大きなHPを回復する  精製の時間と手間からは、一般的なものではない 恐らくは、女医の自製によるものだろう

※精製の時間と手間が掛かる

・ヨセフカの輸血液は黄色いそれで、それは血清である事が分かる。つまりヨセフカは赤い血を抜き取る事に関してのスペシャリストである

■青い秘薬

医療教会の上位医療者が、怪しげな実験に用いる飲み薬 それは脳を麻痺させる、精神麻酔の類である  だが狩人は、遺志により意識を保ち、その副作用だけを利用する すなわち、動きを止め、己が存在そのものを薄れさせるのだ

※遺志により意識を保つ

※脳の麻痺により存在そのものが薄れる

・遺志とは血から生じる生きる力であり、脳が麻痺すると存在そのものが薄れる


☆乳母まとめ

乳母は再誕者が獣化した存在であり、血を抜き取る事により、生きる感覚"遺志"を抜き取り脳ミソの瞳により脳を麻痺させ、副作用として存在が薄れ、"瞳のヒモ"によりミコラーシュ戦にいた頭蓋の操り人形の様にメルゴーを制御する為に創られた人工上位者である事が分かります。


つまり、再誕者→ミコラーシュ→メルゴーの乳母という流れは秘密をまず先に見させてから最後に謎掛けを見せると言ったデザインになっているという事ですね。

・簡単な言葉遊び例えるなら

フライパン(秘密:再誕者)を見せ→食べられない(理由:操り人形)を見せ→パンはパンでも食べられないパンは?(謎掛け:乳母)を見せている事になりますね。


まだ…終わりません…次で最後の考察です


●メンシスの檻

そう、メンシスの檻です!

上記の再誕者(乳母)は"旧市街の儀式"で得た"乳母"です。では本編の再誕者は一体何の再誕なのでしょうか?

それを使役する為には瞳のヒモを使いました。瞳のヒモを使うと内に瞳を宿します。つまり、再誕者を使役するには「思考の瞳」が必要不可欠なんです。

まず、何を再誕するかについてですが話を戻します。ここに来て話をを1番最初に戻します。

メンシス学派とは"悪夢の探求者"でありその第1目標は「悪夢」の探求です。その「悪夢」を得る為には「上位者の瞳」が必要で人の内に宿る「瞳」を上位者の瞳に昇華させる必要があったんです。即ちこの本編で登場した再誕者に、ミコラーシュの遺体を移植させ上位者へと昇華させ自分達だけの完全なる悪夢を手中に収める為の儀式だったのです。

しかし、再誕者を獣化させてもそれを律する瞳はメンシスの脳ミソから得られる「出来損ないの瞳」程度ではなく、ウィレームの求めた程の「思考の瞳」ではないと行けません。それは、既に乳母で使ってしまっていてありません。

ですがメンシス学派、構わず儀式を始めています。成功する算段がメンシス学派にはあるんです。ミコラーシュには既にウィレームの言う「思考の瞳」が宿っているんです。

劇中、ミコラーシュを倒すと「瞳」は手に入りません。代わりに「メンシスの檻」を入手出来ます。

■メンシスの檻

 この檻は意志を律し、また俗世に対する客観を得る装置である。


★まとめ

ミコラーシュYABEEEEEEEEEEEEE!!!!マンジェッスティック!!!!!!!

つまり、これは、メンシスの檻は、ウィレームの追い求めた「思考の瞳」の装置です。しかも量産型の!血に依らぬそれは更にウィレームの理想そのものです。造ってしまっているんですよミコラーシュは!瞳を合理的に量産していたんですよ。

やっぱりミコラーシュは天才ですね。考察すればする程ミコラーシュの秀逸さには脱帽します。

しかし、ミコラーシュから「瞳」を得る事は出来ませんので、これはあくまでも"補助輪"の様な物にしか過ぎなかったのでしょう。ミコラーシュも大概ですが、「声」を発するだけで啓蒙をプレゼントしてしまえるウィレーム先生は文字通り「思考の次元」が違うと言う事ですね(笑)


★感想

まあ、長らく考察しましたが結局のところ、偽フカ諸共何も知らない主人公にぶっ殺されるんですけどね(笑)

この劇中、最もイレギュラーな存在なのは主人公で間違いないのは議論の余地もありません。

それは劇中密かに、無意識に賽の河原で積み石を崩す主人公の様から「鬼」の暗喩だったりするんじゃないでしょうか。ブラッドボーンはどっか知らない世界からきた「鬼」が主人公なんですよきっと。


おわり


この世界の終わりには実は続きがあります。それはエンディング後の世界についての考察の記事で書いてあります。


聖歌隊の考察』

https://you0001.hatenablog.com/entry/2018/05/24/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E5%AD%A6%E6%B4%BE%E3%81%A8%E8%81%96%E6%AD%8C%E9%9A%8A%E3%81%AE%E8%80%83%E5%AF%9F




▲終

ここまでお読みいただきありがとうございました。

一応Twitterやってます、こちらはブラッドボーンの妄想を爆撃する為のアカウントになっております。


https://twitter.com/Bloodborne_uu


Bloodborneの考察に真実も答えもあろうはずはなく、故に得体は知れぬものだ。